2010年8月21日土曜日

四国でもパワースポット巡りは若者の間でブームになっているんですかね?

全国でパワースポット巡りがブームで若者も多く訪れているらしいが、四国でもそういった傾向はあるのだろうか?

愛媛に占い芸人島田秀平が来てパワースポット巡りの番組をしていたがローカルだけの放送だった。
愛媛はどうも宣伝が下手なのもあるし、交通機関や駐車場設備が少なすぎる。
また、神社仏閣でも、あまりメディアに取り上げられるのを好ましく思わない保守的な人も多いため、こうしたブームがあっても乗っかりにくい部分もあるのかも。気がついたときには流行が終わってたりするわけで・・・w

全国パワースポット、若者激増で珍景・珍現象 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 今年の大型連休中、三輪山には1日当たり例年の6倍以上の約1000人が入山。山道を歩き通した兵庫県西宮市、近畿大5年佐藤理栄さん(24)は「心身の疲れが取れた。お山に力をもらった気分」と満足そうだった。同神社の山田浩之権禰宜
ごんねぎ
(45)は「若者が心の問題に向き合う場として、神社を認知し始めた」と喜ぶ。

 ◆行列

 パワースポット人気は、スピリチュアル(霊的)ブームの延長とされる。霊能者や芸能人が訪れる神社や自然がテレビや雑誌で紹介され、昨年秋頃から一気に火がついた。




とりあえずみんな占いとかオカルトが好きなんだなぁ

母など、島田秀平の手相占いの本とか買ってたし・・・w